人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伴走-2月19日-


去年に引き続き、今年の2月11日も千代田駅伝に出た。
チームの背番号は奇しくも100番だっ。

前日にバスケ+午前2時まで呑んでいたこともあり、体はすっごくきつくて、あー、もうやっぱり走るのはやめよう、ぜったいに嫌だ、何が楽しくて走っているんだ、なんて思いつつも、一応去年よりタイムを落としたくないので、体にムチを打って!?走り続けた(・・)。やっぱさ、走るとタイムが気になるし、負けたくなかったり。

第1走者が(内輪の)8チーム中、5位で戻ってきたけど、3人抜いて2位に。

やはり抜くのは気持ちいい。そして、きっと「周りの人よりも早い」というのは何かしら心地よいのだろう。ほんの少し認めてもらう瞬間。だからこそ、つらくても頑張って走れる、そんな単純な仕組みであっても、僕をモチベートするには十分だった。いや、厳密にいおう。実際に走ってるときはそんなことは考えなかった、後から振り返ってみた分析に過ぎない。

では実際に走っているときは何を考えていたのか?特に何も考えていなかったというのが正直なところ。あえて自分の状態を描写すると、一方で、ipodにかかる曲を軽快に聞きながら、他方でどこまで早いタイムが出るのかなるべく限界に近づけようとしてプッシュしていた。そんな両輪で走り続けたのだ。だから、このバランスの取れた緊張感のプッシュがうまい具合にアドレナリンを出していたのかもしれない。


だけど、そんな走りの中にも発見はあるものだ。



走っているとき、体は動いているけれど、その動きは一定で、ある意味でそれは単調だ。聞きなれた音楽がガソリンのようにメンタルな燃料として僕の中に入り込んでくる。だけど、今回、そんなものよりも遥かにモチベートするものが目に入った。もちろん、目の前に絶世の美女がいれば走るスピードが速くなるかもしれないけれど、そういう話ではない。



伴走



前走者からたすきを受け取り、気持ちよく他のランナーを抜いて軽快に走っていたんだけど、抜いた一人の、いや、二人のランナーが「伴走」と書いたたすきをかけていた。

伴走とは視覚障害者が行うマラソンに付き添って走る人のことをいう。
そのランナー、いや、ランナーズがかけていたたすきに「視覚障害者」「伴走」と書いてあって、すぐに意味がわかった。視聴覚者がマラソンをしている横で、健常者のランナーが手を取ってあげて、誘導しているのだ。


わお。もちろん、視覚障害の方もマラソンをするんだろうなー、ということは頭の中では分かっていたけれど、
実際に見て思った。すごい、と。僕がこうやって目の前のコースを淡々と走っている間、そのランナーはどんな世界を見ているのだろうか。バスケ明けの二日酔いの自分が何とかこなせてしまう5キロという世界を、彼らはどのくらい真剣に捉えているのだろうか。彼らを取り巻く世界と僕を取り巻く世界は物理的には同じはずなのに、彼らがたまらなく崇高なチャレンジをしているように見えた。別にだからといって自分の世界が卑しいものとかは感じなかったけれど、そういった形でマラソンにチャレンジをし、それを支える人がいる、なんか自分が知らなかったすがすがしい世界を垣間見たようで心が軽くなり、そして、不思議にステップも軽くなった。


「伴走」のたすきを見てから、そのランナーズを抜き去るまでの数秒間くらいの心の動き。
たった数秒だったけれど、それは僕の日をすごくすがすがしいものに変えてくれた。


努力の方向とでも言うのだろうか。かつては、どのくらいExcellenceにコミットできるか、というのが自分の中での一つの価値観のメルクマールになっていた気がするけれど、最近、その価値観がかなり変容している。

どんなに優れていても、それが他の誰かにインパクトがないなら、それは意味がない。そんなものはそもそも優れているなんて言わないのだ。そういった考え方が、何となく、もっと素直にふと自分の中で腑に落ちるようになった。これを人は成長というのか、または年を取ったというのか。そういった心持ちな最近だからこそ、目の前に飛び込んできた伴走者たちの姿があまりにもすがすがしかったのかもしれない。


そして、ゴールイン、たすきを第三走に渡した。
20分フラットくらい。去年とほぼ同じ、やったー!



すかさず、仲間たちの元に駆け込みはしゃぐ。
伴走のことはそっと心に留めて、そして、みんなと戯れて、いかに走るのが辛かったかを誇張し、笑い飛ばし、そんな他愛もないことで、贅沢に時間を浪費する感覚をしばし楽しんでみる。ふと振り返り、こういったつながりがあるのも悪くないね、という思いが浮かぶ。それもまた心に留めてみて、再びはしゃぐ空間に戻っていく、年に1度のささやかなイベントである駅伝は、やはり悪くない。




伴走-2月19日-_e0117054_2535476.jpg

by sipoftip | 2009-02-20 02:59 | 雑感


<< ボブマレーがかかると踊りだす国... とべー -2月5日- >>