人気ブログランキング | 話題のタグを見る

華麗な転身!?

大学のサークルの先輩が会社を辞めた。

通信会社(?)大手の法務部から,アメリカ東部に
渡米するらしい。

彼女は,アメリカの某ロールクールで労働法と国際公法を
学びつつ,NY弁護士の取得を目指すみたい。

その後,国連職員を目指すんだって。

華麗な転身!?_e0117054_391518.jpg



彼女は,留学経験もあり,頭の良さだけでなく,そのキャラから
「パワフル」(!?)な存在としてサークルで異彩を放っていた。

そんな彼女のことだから何か考えているんだろーなーと思ったけど,
普通にビジネスウーマンとして活躍しつつ,(虎視眈々と?)
お金を貯め,留学準備をしていたとは!爽快なカミングアウト!

法律のキャリアとはいえ,単に弁護士になるだけでなく,
ふつーに就職して,留学という道もあるのか,と改めて感心。

さんざんビジネスで弁護士にもディマンディングだった彼女が
「労働者の人権」と言ったときには若干,コミカル(シニカル??)な感じもしたが(・・;)

華麗な転身!?_e0117054_3101238.jpg



ひとつ気づいたこと。
何か芯の通った行動をしていると,人はとっても格好良いんじゃないか。

単に有利だから,頭がいいから,お金があるから,有名になりたいから。
確かにそれが原動力となり,人を動かすことができるケースもあるかもしれない。

だけど,その人の考えや行動の一つ一つが他人の共感を呼ぶ信念(principle)
に貫かれているとき,とても格好良く見える。

一つ一つの行動が大きなpictureを描き,それに感嘆するのかも。

ちなみに,自分もそういった人を尊敬する傾向にあるみたい。
何か筋通っているよね,この人,みたいな。

そういう人の原動力を見ると,自分も力が沸いてくるのです。

そして,自分も逆に,そういう存在でありたい。

なんて思いつつ,若干仕事に疲れ気味な
今日この頃でした。じゃんじゃん♪

ちなみに,国際公務員への憧れを捨てきれないので,
今後送別会でしっかりと話を聞いてくる予定。何かinspireされたら書きます♪

華麗な転身!?_e0117054_3103516.jpg

by sipoftip | 2007-06-28 03:13 | 雑感


<< UC Berkley雑感 コーポレートガバナンスとメディア >>