<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ひっこし



パリにいまーす。気分的にちょっとブログを変えてみようと思います。とりあえず、エキサイトブログにしましたー。が、気が向けば別のブログに変えてしまうかもしれません。

よろしければ、今後はこちらでお願いしますっ!
[PR]
by sipoftip | 2009-07-28 08:13 | 雑感

引きがいい-7月3日-



ビンゴとか宝くじはからっきしだめだ。まったくと言ってよいほど、当たったことがない。
そういう意味で、引きが良かったことはない。

さらに、今までを振り返っても、運が良かったからできた、と思い返すことはほとんどないような気がする。
少ないながらも、今まで出した結果については、相応の原因がちゃんとあって、それを意識的に説明できる場合がほとんどな気がする。だから、「俺は引きがいい!」と思ったことは、あまり多くないだろう。



だけど、神様がそんな俺を見かねてかどうかはわからない。だけれども、引きがいい場面もあるようだ。


     *    *    *



ボストンでは、海外からの留学生がアメリカのカルチャーに溶け込めるように、留学生をホストするボランティア活動があって、「とりあえず、現地の人とも知り合えるならハローウィンとか楽しそー」とか思って申し込んでみた。申込用紙に趣味とか経歴とかを書き、学校側がそれとマッチするようなホストを引き合わせるシステム。

先日、そのホストから紹介文が送られてきた。「地域の人々と溶け込む」って書いてあったから、すごいローカルなおっちゃんが出てくるのかなー、とか思っていた。。。。。(たとえば、セックスピストルズが大好きで、ハーレーに乗ることを夢見て、毎日工場から帰ってくると、ビールを飲みながらアメフトを見て、自分の裏庭の芝がちゃんと刈られていることを誰よりも気にして、それを誇りに思う、そんな典型的なアメリカ人。)

だけど、蓋を開けてみて、びっくり。

MIT→某大手コンサル→HBS→コンサル→起業&売却→起業→半引退+エンジェル投資家兼ベンチャーキャピタリスト

とのこと。奥様もコロンビアで博士号取得のようで、わお(++;)

典型的な成功の一類型でしょう、これは。とりあえず、自分の最近の興味範囲をかなりど真ん中で網羅しているので、かなりエキサイトしました。趣味がバックパッキング、トレッキングなど、結構そちらで気が合ったので、うまくマッチングされたのかも。引きがいいのす。この出会いをうまくキャリアに活かしていけたらな、と切に思います。


そう、引きがいいみたいなのです。




   *    *   *


かつてのホストファミリーからメールが来た。「いつボストンに来るんだい。僕たちも遊びに行くよ。
できるだけ多くの休暇を一緒に過ごしたいんだ。」

もう10年が経ち、ひさびさの再会。ここまで思ってくれるファミリーを持てたこと自体が奇跡に近い。


そう、引きがかなりいいみたいなのです。



   *    *    *


出発前夜。パッキングが全然終わらなくてぶっ倒れていたら、すこしマッサージをしてもらってしまった。
どう考えても、年齢的には僕がやってあげるべきものだろうに。ふと布団を持ち出してきた。


「いい布団が手に入ったの。なんか布団に水晶が入ってて、どうもこれで血流がすごく良くなるみたいなのよ。」


「えー、でも、なんか胡散臭いよー。てかさい、それって高いんでしょー?いくら払ったの?苦笑」


「そうねー、結構高かったわー。」


「またー、いつも何かそういう健康系にはまっているよね。前は気功だったし、その前にもハーブマッサージとか、いろいろ手を出しているじゃん。またそんなに沢山買っちゃって、うーん、まあ、お父さんがいいんならいいんだけどさ。それにしても、鴨っていうか何というか、うーん、まあ、いいけど。」


まるで、呑気にだまされちゃって、だめだなー、という口ぶりでちょっと言ってみた。
あたかも、暇でお金が余っている主婦が、果てしなく美容や健康を求めるように、いろいろと試してて、世の中であくせく働くサラリーマンが働いている間に、そうやってお金を使う人もいる、それはとっても優雅であるけど、それ以上に滑稽なことでもあるのだ、というような口調だったかもしれない。


すると、マッサージをしながら、「そう。確かに、いろいろと試してみているわ。でも、やってみて、それが本当に健康にいいな、と思ったら、是非ともそれをお父さんやあなたたちにも試してほしくて。だから、騙されているとか、いろいろ馬鹿にされるようなこともあるかもしれないけれど、やっぱり自分がいいと思ったものは、お父さんやあなたたちにもやってもらいたくて。」

しまった。心の中でつぶやいた。不器用である。とっても不器用である。だけど、その奥にあるものは代えがたい。


そう、とってもとっても引きがいいようなのです。

(おしまい)
[PR]
by sipoftip | 2009-07-03 21:21 | 雑感