<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

スペインで闘牛を見てみた【その1】@Las Ventas in マドリッド~スペイン逃亡記②~


スペインの国技,スペインでしか見られないエンターテイメント。
それは,究極のバイオレンス?でした。

まず,入場。トランペット等の管楽器が
高らかになりマタドールの入場です。

黒牛との対決は,以下の手順で進みます。

①黒牛の入場
 黒牛が闘牛場を駆けめぐります。
 すごく雄々しい。黒い毛並みがとても綺麗です。


e0117054_043758.jpg


②騎士が槍で黒牛を刺す↓




 これは人間vs黒牛だと体力,スピード等の点でアンフェアなので
 体力を弱らせるためだとか。でも,結構アンフェアじゃん。

 でも,黒牛は馬に思いっきりつっこんでいくので,馬が相当
 暴れてました。よく見ると馬には目隠しがされているんですね。
 
 そりゃーあんなのが横っ腹に突っ込んでくるのが見えたらびびります
 (・・;)

③准闘牛士が銛で黒牛を指す

 槍で刺されてもまだまだ黒牛は元気なので,結構スピードも速いです。 両手に持っている銛が日本刺さったときは,おお!という感じ。
 でも,全部で6本も刺します。
 


④マタドールとの対決

 銛が6本刺さったりすると,結構黒牛も弱ります。そりゃそうだ。
 そこで,闘牛士のエース,マタドールの登場です。

 赤いマントでひらりひらりと黒牛をかわす↓

 

 そして,マタドールが刺すシーン↓
 一回で殺しせたときのマタドールは英雄扱いでした。
 どうも,狭い急所があって,そこに深く一発で剣を突き刺すのが相当難しいようです。

 

 (続く)
[PR]
by sipoftip | 2007-10-31 01:43 | 旅行

世界で一番古いレストラン「BOTIN」~スペイン逃亡記①~ sanpo

マドリッドのマイヨール広場の近くににある

世界で一番古いレストラン

というものに行ってきた。

BOTIN

という名前のレストラン。1725年創業らしい。

ヘミングウェイとかも行きつけだったみたい。
「老人と海」しか読んだことないのに,
すっかり乗り気にw

(ちなみに,フローズンダイキリも大好きなのですが,
これもヘミングウェイの好物です。)

というわけで,21時に行ったら満員だったのですが,
諦めきれず,23時から予約をいれる。

店内↓

e0117054_240199.jpg


本当に世界で一番古いの??と思うけれど,多くの古いレストラン
はつぶれたり,戦争でなくなったり,するんだとか。

セットを頼んだところ,ガスパッチョ

e0117054_2403859.jpg


これは美味しい。野菜スープ(?)
敢えて言えば,甘くない野菜ジュースのスープ版が
濃厚になったような味。

さすが名店!というわけで,次に出てきた名物料理は,


子豚の丸焼き。「子」豚です。

e0117054_241030.jpg



何でも使う子豚は,生後15日から20日までのものでないと駄目みたい。

なんて残酷な・・・・なんて思う間もなく
食べてみました。。。。。。

マジで柔らかい!!しかもジューシーで,豚ってこんなに
柔らかいんだ,とびっくり。

今回のスペインで一番のヒットでした。

帰ってきてから何度となくした会話。

「スペインで何が一番美味しかった??」

「子豚の丸焼き。生後15日から20日のね。」

「(v v;)」 or「(・・;)」 or「(引き笑い。。。)」


・・・でも本当に美味しかったですw
[PR]
by sipoftip | 2007-10-30 02:48 | 旅行

文系と理系(その1)

「僕は文系なので数式はちょっと・・・」

「私は,理系で世界史選択だから,地理とか日本の歴史とか
分からないんだよねー」


ということをちらほら耳にします。

このコトバ,アメリカにいたときはさほど
使われていなかったように思います。

一定の学問の分類に着目して人を分類する
コトバなので,本来であれば,

●文系→社会科学・歴史等の知識が豊富
●理系→数式・自然科学に強い


というポジティブな意味で使われるべきだと思います。

でも,実際耳にするのは冒頭で述べたようなフレーズで

●文系→いわゆる理系科目に疎いことの正当化
●理系→いわゆる文系科目に疎いことの正当化


として使われる局面が多いような気がします。

さらに言うと,このコトバの背後にある心理として

●文系→数式等に長けていないこと(またはその能力がないこと・伸ば
    さなかったこと)へのコンプレックス
    +
    「理系」な人をオタク的に捉える変な差別感

●理系→数式等に(「文系」の人に比べて)長けていることへの
    優越感
    +
    「文系」が社会での重要な地位にいて出世している
    という事実(or思い込み)に対するひがみ・不満


というものがあるのではないか?と感じることも少なからずあります。

何を隠そうこの私も

「私立文系+大学受験なし(エスカレーター)」

という「文系まっしぐら」な進路を進んできているともいえ,
その意味で「もうちょっと数学とかやっておきたかったな~」
と思うこともありますし。

でも,このコトバ,私は大嫌いです。また,基本的にこのコトバを
当然の所与の前提として使う人に対しては,その見識を疑うことから
スタートしています(無意識のうちに・・・)。

説明のツールとして便利な場合もありますが,そんなに複雑じゃないと
思うからです。

続きは(その2)で。

↓オリーブとアルハンブラ宮殿(Palacio de la Alhambra)@Granada
e0117054_352493.jpg

[PR]
by sipoftip | 2007-10-25 03:06 | 雑感

40秒キス

「僕が大学生のとき、とても可愛くて気になる女友達がいた。その子と話していたら、何かのきっかけで司法試験の話になった。

俺も受けようかな~とか言ってたら、女の子から冗談交じりに

『もし司法試験に受かったら●●君と40秒キスをしてもいいよ』

と言われた。

それで僕は突如、司法試験を受けることにした。とても勉強したね。キスしたかったから。

たとえば、正義を実現するとか人を助けるとか、そういった崇高な目標を掲げて勉強する人もいる。だけど、そういう人はつらい試験勉強において、

『自分がやらなくても、他の誰かが人助けや正義の実現をしてくれるならそれでいいや。特に自分である必要がないかも』

といって妥協したり、諦めてしまう。

だけど、40秒キスは、自分がやらなきゃ意味がない。人助けや正義と違って、他の人に実現されちゃむしろ困る問題だからね。」

ある弁護士と飲んだときに聞いた話。どこまで真実かわかりませんが(笑)、話自体は本質を突いていると思います。

動機って、それが①具体的なほど、そして②個人的なほど、人を強く動かすものではないかと思います。

逆に、崇高な目的を掲げて頑張っている人も、自分を捨ているわけではないのではないでしょうか。「人を救う」とか「正義を実現する」とかそれに貢献することにより自己実現をし、それによって快楽・脳内麻薬を得ているのではないかと。(養老先生の「脳内革命」にあった考え方でもありますが。)

自分も「国際社会に貢献したい」という崇高な気持ち(?)はあるものの、そういったことをする自分の方が(自分的に)高く評価でき満足度が高まるからという終着点があるはず。ボランティアをしている人の心理状態も多かれ少なかれ、同じなのではないでしょうか。

Corporate Monsterをより大きくするような投資案件ばかりに携わる今の仕事が「ずっと続けたい仕事」ではなくように感じ、その結果、ある種の「もどかしさ」を感じる今日この頃。お金を稼ぐ以上に何かに貢献できることをしたい、と思ってきて今まで来ています。でも、例えば国際公務員になることで40秒キスが得られるか、いまいち見えてきていません。

自分にとっての40秒キスは何だろう?漠然とそんなことを頭の片隅で考えながら、
毎日を過ごしています。

でも、その人にとっての40秒キスは常に同じではない。

司法試験から研修所に入ったとき、研修所から事務所に入ったとき、それぞれ違う世界(そしてある意味よりレベルの高い世界)に来たと感じ、それなりに刺激に満ちていました。でも、刺激は慣れていくもの。

きっと、その人にとっての40秒キスは、その時々によって移ろい、人はそれを追い続けるものなのかもしれません。
[PR]
by sipoftip | 2007-10-23 13:38 | 雑感

天気予報を聞くために

というタイトルを付けてみましたが,単にMeteology(気象学)
に関する単語をメモ代わりにまとめただけです。

さて,これでテレビの天気予報の理解度は上がるのか?

明日もこんな天気(↓)だといいものですw


e0117054_33562.jpg


(関連単語)

Wether:daily condition
Climate:annually/periodic condition


   *   *   *


①Meteology
②Astronmy




①study about climate
②study about stars/space


   *   *   *

①polar climate
②subartcic climate
③highland climate
④temperate climate



①Earth's polar regions are the areas of the globe surrounding the poles also known as frigid zones.
"polar climate"=Regions with a polar climate are characterized by a lack of warm summers (specifically, no month having an average temperature of 10 °C or higher). ...

②"subartcic climate"="Regions having a subarctic climate (also called boreal climate) are characterized
by long, usually very cold winters, and brief, warm summers.

③mountain climate

④"those without extremes of temperature and precipitation (rain
and snow)"


   *   *   *

①Fahrenheit
②Celsius






   *   *   *


①squall
②Antarctica
③Arctic


②the continent surrounding the South Pole
③of, pertaining to, or located at or near the North Pole: the arctic region.


   *   *   *


①nothern hemisphere
②longtitude
③latitude


②the angular distance between a point on any meridian and the prime meridian at Greenwich

"meridian"=a great circle of the earth passing through the poles and any given point on the earth's surface.

"angular"=measured by an angle or by the rate of change of an angle

③the angular distance north or south from the equator of a point on the earth's surface, measured on the meridian of the point.

   *   *   *
[PR]
by sipoftip | 2007-10-22 03:04 | 英語

著作権法違反でシベリア刑務所に行く可能性があるなんて・・・

またまた過去の教材↓をひっくり返しました。

Gorbachev enters software piracy argument

ざっくりいうと,

①学校の先生がPCにインストールされていた
 ソフトウェアを使った
②でも,それは違法にインストールされたものだった
 ので,マイクロソフトは学校の先生を告訴した
③ゴルバチョフやプーチンがマイクロソフトに
 mercyを求めた

というもの。

告訴の取り下げを求める理由として

「もし有罪だったらシベリアの刑務所に行かされる可能性もある」

ということが挙げられていますが,もし有罪でも
いきなり実刑でシベリアは相当厳しい。。。

別に著作権法違反が軽いと主張するわけではないですが,
ちょっと罪刑の均衡が保たれていないような気がするのは
私だけでしょうか・・・・(・・;)


   *   *   *
[PR]
by sipoftip | 2007-10-21 12:48 | 英語

ウォルマートの男女差別(Dukes v. Wal-Mart Sotres, Inc)

過去の受けっぱなしにしていた英会話の
資料をひっくり返していたら,Dukes v. Wal-Mart Stores, Inc.
の記事が見つかりました。

このケースは,ざっくりいうと

①54歳のDukeさんは6年間も頑張って働いたのに
 昇進・キャリアアップのための研修を受けられなかった
②これによって,賃金アップや昇進の機会が奪われた
③よって,昇進,賃金等に関して女性を差別する
"Title VII of the Civil Rights Act of 1964"に違反している

という内容。

クラスアクションとして,160万人のウォルマート従業員・旧従業員を代表しているから規模が大きい。

ただ,上記訴訟がクラスアクションの要件を満たす,という
判断がされたものの,ウォルマートの違法行為等については
おそらく現在もTrialで争われていることと思います。

手元の資料だとウォルマートは反論の一つとして

・ウォルマートが組織的に差別したわけではなく
 各店舗の運営の問題に過ぎない

という点を挙げている模様。

どこまで事実を認定させることができるかに尽きるはずですが,
立証の対象が広いため,(もしこれが日本だったら)長期化
しそうな感じです。アメリカではどうなのでしょう??

ちなみに,関連してCriticism of Wal-Martを見ていたら
結構ウォルマートは(不謹慎ですが)興味深いテーマに
いろいろと巻き込まれているようですので,時間をみつけて
もうちょっと見てみたいと思います。

(参照サイト)
・Forbes
http://www.forbes.com/2004/06/23/cx_da_0623topnews.html

・WSJ
http://online.wsj.com/article/SB108790740256243925.html

・The Huge Class Action Sex Discrimination Suit Against Wal-Mart:
Should It Proceed as a Class Action, or Be Decertified?(By ANTHONY J. SEBOK)
http://writ.news.findlaw.com/sebok/20040809.html



(関連単語)

①factual evidence
②statistical evidence
③anecdotal evidence



③"anecdotal"
="Based on casual observations or indications rather than rigorous or scientific analysis"

  *   *   *

①dissert
②retailer
③decertify

①discourse on a subject
=>discourse
"To speak or write formally and at length"
②retailer
="a merchant who sells goods at retail"
③"to withdraw certification from. "


e0117054_12152679.jpg

[PR]
by sipoftip | 2007-10-21 12:16 | 英語

スペインに逃亡してました(その1)

連続で明け方まで働き,休暇中に発生する仕事の対応
のバックアップ・引き継ぎを手配して,
金曜のぎりぎりまで仕事してました・・・

やっと出発!

本当にぎりぎりまで仕事をした(せざるを得なかった)
し,財布をなくしたり携帯が死亡したり,まさにジャグリングで
生活していたので,結構カラダも限界ですが,抜け出せるって最高♪

それでは行ってきま~す!

*   *   *


という投稿をしようと思いましたが,時間がなくて出せず
帰ってきてしまいました・・・・(・・;)

今回の旅程はざっくりと末尾に示してみました。

旅行の時は,観光名所をめぐるよりも,
カフェで街ゆく人を観察したり,他の旅行者・現地の
人と仲良くなったりする方が好きなので,基本的にのんびり
ペースです(↓こんな感じ

e0117054_2385828.jpg


でも,こうやって書くと随分色々良かったなーと思う旅行も
こんなもんだったか・・・・と思って若干寂しくもあります。

色々と書いてみたいことはあるのですが,どうせ週明けから
仕事に忙殺されて更新が滞ることが予想されるので,
思い出すように,ポツポツと書いていきま~す。

<ざっくり旅程>

●マドリッド
↓<イベント>
 ・フラメンコ
 ・闘牛
 ・プラド美術館
 ・ゲルニカ 
 ・王宮
 <Cuisine>
 ・子豚の丸焼き
 ・イカ墨パエリア
 ・タパス巡り
 ・生ハム

★トレドに寄り道

AVE(列車)

●グラナダ
↓<イベント>
 ・アルハンブラ宮殿
 ・グラナダの夕日
 <Cuisine>
 ・鹿
 ・イベリコ豚
 ・その他典型スペイン料理

Avion(飛行機)

●バルセロナ
 <イベント>
 ・サグラダファミリア
 ・グエル公園
 <Cuisine>
 ・シーフード
 ・その他典型スペイン料理

●東京

こんな感じ。たまってる英会話の復習もやっつけますw

e0117054_2392216.jpg

[PR]
by sipoftip | 2007-10-21 02:40 | 旅行

底抜けに明るくなれる強さ


底抜けに明るいって,すごく強いことだと思う。

●一人目は,高校・大学時代の友人Tくん。

高校生のときは,チーマー(?)風の不良で,
ふつーにコンビニ前でカツアゲしてそうだった。

でも,意外に(?)頭は切れ,しかも根は真面目。
弁護士になるべく、大学に入ってすぐに司法試験の勉強を始めていた。

大学1年生の頃はあまり司法試験を受けるつもりは
なかったので,図書館にこもって勉強をしている
彼の姿にびっくりしたもの。

ほとんど法律を勉強していなかったので,彼と
法律の会話をしたとき,いかに差がついたものかを
実感したのをよく覚えてる。

何だかんだいって司法試験を受けようということになり,
自分もその後予備校に通い出し勉強をはじめた。

   *   *   *

結局自分の方が先に受かってしまい,先に修習に飛び立ち
彼はいまも法科大学院で勉強している。

自分も合格後は自習室にいかなくなったので,予備校の前で
すれ違うこともなく,彼の話は噂だけで聞いていた。

毎回僅差で不合格を経験し,一度はグレて(?)一般企業に
就職したものの,やはり弁護士に,ということで再び
勉強を再開したとのこと。

そんな勉強中の彼に,この間友人宅で会った。

すごい快活に「久しぶりー!」と,とめどなく昔話。
弁護士になったら一緒に仕事したいねーとか色々と
あそぼーぜとかそういう他愛もない会話をしていた。

もし自分が逆の立場だったら?

きっと卑屈になるかもしれない。
自分がそこまで力を注ぐ試験に後から勉強したのに先に
受かってしまう奴とは,ココロのどこかでひっかかって
しまうだろう。そこまで明るい顔で話せるだろうか?

そう思いをめぐるうちに,彼がとても強い人間であることに
改めて気づいた。

「底抜けの快活さを保つこと」

状況が厳しくなればなるほど,それを保つのは難しくなる。

正直,自分は当時,いつになく忙しく,かなり疲労感(悲壮感?)
の漂う雰囲気を漂わせており,彼ほど明るく振る舞えなかった。

状況が厳しくなると,すぐぶつぶつ文句を言ったり,物事を
マイナスに捉えたり,悲観的になったりすることが多かった
自分がむしろ恥ずかしいと思い,ひょんなタイミングで
彼から大切なものを教えてもらった気がする。

●二人目はとあるクライアント

9月を多忙にした一因の(凶悪な)案件の担当者。

彼女は4徹くらいして,ぎりぎりディールはクローズ。

弁護士サイドはクローズ前,完全に疲弊しきっていたのに,
彼女は

「ここまで来たらもう笑うしかなくて~」

とかいいつつ,高いテンションで最後まで乗り切ってしまっていた。

きっと,

明るく振る舞う→エネルギーが出る

というメカニズムもあるような気がする。

あまりにハイなのも困るかもだけど,

「底抜けに快活であること」

これはとっても大切な強さの一つだと感じました。
[PR]
by sipoftip | 2007-10-09 09:48 | 雑感

火山とカルデラとQOL

火山に関連する単語をピックアップしました。

ハワイとかいったときに火山の説明文を
読むのに使えるけど,日常会話で

「富士山って休火山ジャン。そのとき
溶岩が流れた構造プレートはトランスフォーム境界
で動いてるんだよ!」

みたいな会話はしないからねぇ・・・・・

火山といえば阿蘇山が印象的です。
すごく綺麗で,雄大です。

九州に住んでると,そういった自然もすぐ近くにあって
(温泉も車で1時間以内だし),ゴハンは美味しいし,
仕事も(東京ほど)激化していないように思える。それでいて
都会!

QOL高いなーと思います。

   *   *   *

アメリカにいたときOrbelin Collegeの大学街に行ったことがあります。

そもそもキャンパスというものが好きなせいか,

・大学ならではの知的に自由な雰囲気
・豊かな自然
・美味しいゴハン

に強く惹かれ,こーゆー場所に拠点を置いて生活したいなー
と高校時代,強く思いました。

ヨーロッパとかそういう都市が多いのかな?今度いくので楽しみです!


   *   *   *


①laymen
②eruption
(erupt)
③landform



①amateur/non professional
②leak out/suddenly release/force out
=>explosionとの違い
explosion: internal combustion/within/contain

eg.earth's interior eruptions





    *   *   *


①dormant volcano
②extinct volcano
③active volcano

①関連
dormant cancer



    *   *   *

①lava flow
②tectonic plate converge / diverge
③earth's crust

①Molten rock that reaches the earth's surface
through a volcano or fissure.
cf: Magma=inside
Lava=melted rock out of mountain

②構造プレート

"tectonic""pertaining to the structure or movement
of the earth's crust"

"converge"(v)
="move or draw together at a certain location"

"diverge"(v)
="to move, lie, or extend in different directions from a common point"

③crust=out layer of the earth


    *   *   *


①mantle
②innermost mantle layer
③caldera=crater

①hole



    *   *   *

①solidify(solidified)
②convergent boundaries
③divegent boundaries
④transform boundaries


②収束境界
③発散境界
④トランスフォーム境界
[PR]
by sipoftip | 2007-10-08 14:09 | 英語