戦友たちとの夜-こんな一夜があるのもまた果実-10月3日-



「お!おまえ!元気か!!??」




おっちゃんは、僕の顔をまじまじと見ながら、驚いた表情で僕に問いかけた。



きっと、数年前を遠く思い出していたのだろう。


淡々とお店で焼き鳥を焼いていた仏頂面から湧き出たようなオドロキの表情を見せる。



「おー!元気っすよ!おっちゃん!てかさー、覚えてくれたんじゃん!嬉しいこといってくれんじゃん!」









そう、これは渋谷某所での焼き鳥屋でのオハナシ。


周りにいた友人の「くらげ」からは、


「そりゃーさー、お前のカオはなかなか忘れないぜー」


とコメント、その隣の友人、「ふくすけ」からは、





「でもすげーなー、てかあのおっちゃん、俺らのこと、みんな覚えてんじゃん!」



そこで、おっちゃん、すかさず隣の「さくら」にも、


「おー、おめーも受かったか!」



なんて話しかけている。もう受かったのは結構前なんだけどさー・・・とか思いつつも、おっちゃんが
顔を覚えていてくれたことに少し感激




少し前になるが、9.11に発表のあった司法試験で、昔の戦友たちが次々と受かった。




一緒に渋谷某所で勉強しただけあって、「同じ釜の飯を食った仲間」的な「戦友」。

「ゆるいつながり」でいろいろな人と知り合ってネットワークが繋がるのもすごく面白いけれど、
こういった濃い戦友たちと会うと、まるでホームに帰ったような気分だ。





9月11日、戦友たちの合格報告を聞き、さっそく僕らは「どっかで祝賀会をやるしかないね!」と相談。



色々考えたけれど、




「やはり初心に帰って渋谷で、しかも、よく肉味噌弁当を食べた、あの焼き鳥屋で!」



ということで、くらげが予約を取り、金曜の夜、懐かしの焼き鳥屋で、懐かしのメンバーで飲んだ。




ちなみに、その焼き鳥屋さん、こいつら戦友たちとは別の件でも飲んだことがあった。実は現役で論文に落ちてしまった翌日にも、ゼミの先輩といったことがある。現在、裁判官として活躍されているY氏をゲストに迎え、オトコ3人で飲んだっけか。励まされたけど、あまりの落ち込みように気遣ってくれた先輩の優しさを今になって思い出す。次はおまえの番だからな、と。そんなこともあったかなー、と戦友が周りでわいわいやっているそばでしみじみと思い出す。





さて、かつては一緒に戦ってきた戦友たちだけれども、その半数は結婚し、その半数はなんと子供も授かる予定。みんな人生のステージはばらばらだけれども、それもまた面白い。






さて、次々と仕事を終えたメンバーが到着。かつては入った飲み屋さんのすべてから苦情を言われ、その半数から出入り禁止を食らうという伝説を残した僕らだったけれど、今回はおっちゃんのおかげか、出禁も苦情もなかった(笑)。






夜は更け、二次会に。



雨振る中、「どこにしよっかー。」といってたら、誰かが



「魚民?」





と言った。魚民、これはオカネがなかった受験生時代に、みんなで模試の後、はじめて飲みに行った飲み屋。いやー、そのときは盛大にさわいだねえ。いまでもどの席に座ったか覚えているし。





豪雨の中、魚民で引き続き宴は続く。Nothing fancyだけれども、そこにはとても活き活きとした何かがあった。





戦友といっても、徐々にグループから合格したものは抜けていくので、なかなかキビシイのが現実。




今回の9月11日の発表でわれらがグループのほとんどは業界入りしたことになる。




これってなかなか爽快。あのときの焼き鳥屋や魚民では、オカネも、地位も、何もなかったけれど、なんかエネルギーに溢れていたなあ、と。ちなみに、僕らのグループの某国立大のヒトはいない。そんなアウトローな感じもまた然り。



アウトローではあったけれど、晴れて受かったふくすけとかは、「ローでの生徒のベンキョのレベルもそうだけど、いつもお前らのレベルが頭によぎっていたから、たとえローでどんなに周りの奴らよりできたからって、先に合格ってたおめーらのレベルを知っていたから、まったく手が抜けなかったぜー。」とのこと。普段はアウトローだったけれど、お互い切磋琢磨しあっただけあって、なかなかのものだったようだ。

まー、たしかにめちゃくちゃ勉強したもんねえ。そんなことを思いながらも、次々と焼酎のボトルは空いていった。。






気づいたらほぼ明け方





渋谷の空が徐々に明るくなっていた。



こんな一夜があってもいいかもしれない、


人生の果実の一つかもね、



タクシーに乗る直前、空を見上げ、ふと素直にそう思った。



e0117054_2384782.jpg

[PR]
by sipoftip | 2008-10-04 02:40 | 雑感


<< 冬だからビアガーデン~Geta... 信心深き人のためのソープオペラ... >>