Nightswimming-9月2日-











Nightswimming









この言葉、初めて聴いたときから好きだった。



後ろに流れるピアノの旋律もたまらなく好きだった。






初めて聴いたのは、高校3年のとき。Joshuaという当時一番仲の良かった奴と一緒に友達の家に遊びに行った帰り道に、ぼろぼろのフォルクスワーゲンの中で聴いた曲。




Joshuaをはじめ、アメリカにいたときに仲良くていつもつるんでいたのは、「オルタナティブ」
な奴らだったなあ。さほどスポーツは得意じゃないけれど、やたらとアートや楽器が得意で、
学校の勉強はさほど得意じゃないけれど、普通の成績のいい奴よりも雑学に詳しいストリートスマートで平凡でいることに空き足らず、ドアーズとかヒッピー文化に傾倒していて、何かと哲学的な話とか神秘的なことが好きだったり、なんとなくジョンレノン系な人たち。服装もアバンギャルド。日常を非日常にするためにいろいろな遊びを考えた。みんなで実験的に映画を撮ってみたと思ったら、即興で楽器を演奏し合って盛り上がってしまったり、ステレオタイプに言うと均一とされがちなアメリカの地方都市でその文化を疑問を持たずに受け入れることを是としないやつら。そして、ユニークでエッジが効いていることに美学を求める、そんな刺激的な奴らは東洋の遥かかなたから来た僕を面白がり、僕も先の見えないエキサイトメントをもって力いっぱい彼らの中に飛び込んだ。






Nightswimming deserves a quiet night.
The photograph on the dashboard, taken
years ago,
turned around backwards so the windshield
shows.
Every streetlight reveals the picture in
reverse.

Still, it's so much clearer.
I forgot my shirt at the water's edge.
The moon is low tonight.


という歌詞だけど、本当にJoshuaとの帰り道に聴いたNightswimmingの「quiet night」夜は静かだった。


Nightswimming deserves a quiet night.
I'm not sure all these people understand.
It's not like years ago,
The fear of getting caught,
of recklessness and water.
They cannot see me naked.
These things, they go away,
replaced by everyday.


飛び込んだ後は、・・・・・・・・Blast!・・・・・


卒業後、みんな散り散りになった。映画業界にいってしまった奴も数名いれば、絵を描き続けていたり。Joshuaはバークレーの音楽学院に行ったけど、その後、子供のために親が貯めてきたなけなしの高い学費にどんどん侵食されているのに耐えられなくなった彼は、すぱっと退学し、地元でLiveやっている。Steve Jobsとまったく同じじゃん、と後から気づいた。

別れ際に「Art of War」と「Walden」という粋な2冊の本をくれたNate。俺より日本史に詳しかった。仲間の一人で、フルブライトで日本に研修に来ていたBethから又聞きしたところによると、相変わらずHenry David Threau的な生活を送っているとのこと。みんな相も変わらず、思いっきりエッジが効いた生き方してるよなー、と改めて思う。






そんな日々もthese thingsもreplaced by everyday










そして、ちょうど現職場で働きだした1年目の夏。
たまたまこのプールサイドを通りすがった。



e0117054_2354870.jpg
e0117054_236190.jpg



金曜日に目黒体育館でバスケをした帰りの小路


おもいっきり汗をかいて、シャワーを浴びて、まるで部活帰りの高校生のような気分で目黒川沿いをわいわいと歩いていたとき、ふと右を見たら屋外にプールがあった。


ホテルの屋外プールとかじゃなくて、こんな街の奥まった川沿いの小路にいきなりプールがあるなんて。新鮮だった。


ちょうど夜の帳が折り始めたころだったけれど、もちろん、プールには誰も入っていない。
なんかこういった夜の誰もいるはずのない非日常な空間って何故かこころ惹かれるんだよなあ。


わいわいと歩いていたはずなのに、その静かに佇む非日常のプールに心を奪われ、ちょっとフラッシュバックしたNightswimming








e0117054_2372676.jpg



e0117054_2375086.jpg




そして、先日、このプールサイドをまた通りかかったときのこと。

さらに色々なものがreplaced by everyday。







きっと、次にNigthswimmingを思い出すときにも、色々とreplaceされているんだろうなあ。







(おまけ)

日本ではあまり人気がない?REMですが、↓もかなり好き度が高いです。歌詞がシンプルなわりに深くて、でもくどくない感じがすごく好きなのですが。




Nightswimmingもいろいろクリップがあるみたいですね~






あと、有名なのはこのあたりでしょうか。

Man on the moon





Losing My religion





(おしまい)
[PR]
by sipoftip | 2008-09-03 02:31 | 雑感


<< 蔦の先には -9月5日- 夏が終わる-8月31日- >>