The World Food Crisis?-4月26日-




どうやら僕が仕事にかまけている間に世界は大変なことに
なっていたらしい(・・;)

昨日の英会話のトピックは、NYタイムズより、この記事(World Food Crisis)を読んでみた。

簡単に読んで、語彙を確認の上、僕がサマライズして、その上でちょっとチャットみたいな。



テーマはといえば、なんかデイアフタートモローみたいな?天災地変ものの
映画の題材にみたいです。


●何が起きているか?

ナイジェリアでは家計の73パーセント、ベトナムでは65パーセントが食費に使われているとのこと。

わお。それは凄いエンゲル係数だ(><M)稼いだお金がほとんどなくなるじゃあないか。

ハイチ、エジプトをはじめ、33カ国がそんな感じみたい。

特にコーンと大豆の値段があがっているんだって。

●理由?

①ミドルクラスの増加

インド、中国のミドルクラスが増えたことでanimal protein(動物性たんぱく質)の消費が増えているのが理由らしい。

ちなみに、「animal protein」の需要が増えたから途上国の「コーン」が足りなくなるのはなぜ?との疑問がありうるが、家畜がコーンを食べるからみたいだからあがるようなのだ。

つまり、家畜に優先的に穀物がまわされている?のか?うーん、それはちょっと不合理な気もするかも・・・

日本でも、「今日はお金がないから肉を食べない」という家庭は必ずしも多くない(*)ことからすると、「所得が増えて、動物性たんぱく質の消費が増える」ということ自体も若干切ない(事実なのでしょうが)。

(*)もちろん、お金がないから、松坂牛を諦めて、別の豚肉にしようとかはあるだろうけど、
それはまったく別のはなし(・・)




②バイオ燃料(biofuel)

エタノールをはじめとするバイオ燃料のために消費が拡大しており、こちらに優先的に穀物が使われているみたい。これも、先進国の肥大した消費エネルギーの需要に応えるために途上国が食糧危機に陥っているとしたら、これは結構な問題な気がする。

バイオ燃料へのシフトは、「原油(=中東)への過大な依存を避けるため」という側面もあるみたい。

記事では、USやEUではエタノール業者に優遇的な政策がとられており、これがエタノールの需要の増加を後押ししているが、そこまでの必要(食糧危機をおこしてまで、それを横目でみつつも、さらにエタノールの消費を続けるだけの理由があるか)という点が指摘されていた。


●温暖化との関係

①このまま食糧危機が続くと、農地のために森林破壊(deforestation)が進むのではないか
というジレンマがあるみたい。


②また、「脱石油」が目指されているが、エタノールにシフトしてどれだけCO2が減るの?というのは疑問だと指摘されていた。

仮にエタノールが温暖化の観点から石油よりも望ましいということになると、どっちを優先すべきか。


平たく言うと、「F●ck the grand children and save people in developing countries instead」という政策をとるか、「F●ck people in developing country and save the grandchildren instead」という政策をとるか、のジレンマに立たされることになる。

各国に主権があることを前提にすれば、自分たちの子孫が困らないように他国援助よりも温暖化対策を優先させる、という動機がありそうですが、難しいですね。


**

このほかには、なぜ途上国でこんなに値段があがっていて、まだ日本では「トウモロコシ2倍!」とかになっていないんだろう、という疑問もあったりする。少なくとも、備蓄があったり、経済的に強い立場にいる分、そういった影響を受けにくいbufferがある程度存在するからなのだろうね、みたいな話で落ち着いた。


**


なかなか難しいねー、いやあ、大変な問題だ、と議論して、でも英会話が終わると、再び英会話教室からオフィスに戻り、引き続きシゴトをと続けて日常に戻り、また、自分のまわりのサイクルが動き出す。

その意味で自分の外側にある問題という認識しかないという側面は否めない。いかなるニュースであれ、ニュースを見た多くの人が、ひとしきりそのニュースに思いを寄せた後に、自分の世界に戻っていくのだろう。自分の世界にすべてを取り込むことは物理的に不可能だし、ある意味で合理的な行動ではあるのだけど、そういった中でも、少しながらぬぐいきれない違和感といううものを感じてしまうような感触も残る。でも、それも自分の世界がまわっていくうちに、だんだんと薄れ、そして、それにさえ気づかない自分がいたりするなー、とちょっと思ってみた土曜日の朝。

e0117054_11322518.jpg

[PR]
by sipoftip | 2008-04-26 11:32 | 雑感


<< 小さな巨人+JAZZピアノいろ... yuppieはsushiが好き... >>