呼吸を深く--3月7日-



最近、職場が戦場のように忙しく緊張感がある。

そんなときにこそ大切だと思うのが、深呼吸するチカラ、深呼吸力とでもいおう。

忙しかったり、焦ったり、テンパってると、呼吸が浅くなりがち。あと背筋もまがり、猫背になりがちだ。自分だけじゃなくて、結構みんなそうだと思う。

ほかにも細かい作業をやってたりすると、呼吸が浅かったり、背中が曲がったりしてしまう。そうすると、意外に?局地的な議論で小回りは聞くような気がするが、大局をみれなくなりがち。そうすると、余計な部分に目がいったり、全体的な優先順位をつけまちがったりする。

だから、あ-やべ--!みたいな状況にあるときほど、背筋を正し、呼吸をお腹まで落とす。

呼吸したときカラダの中でどこまで空気が落ちるかって重要だと思う。

やばめの状態になってもデフォルトで無意識に深呼吸できるようにしたいものだ(ノ><)ノ
[PR]
by sipoftip | 2008-03-07 12:41 | 雑感


<< 目標を設定するチカラ-3月8日- プロフェッショナルになりたいと... >>