人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手紙 by 生野慈朗・東野圭吾

↓見ました♪

手紙 プレミアム版

賛否両論あるようですが,沢尻エリカが相当可愛かったことを
差し引いたとしても,かなり良かったと思います。

【以下,ネタバレがあるので,見る予定の人は注意!】

●若干の突っ込み


①会長が直貴に対して「君も差別を受け入れて,逃げないで,そこで生きなければならない」と諭す場面について

この台詞について,私は差別されない場所に逃げられるのであれば,
それもあり得る選択肢だと思います。差別はやはり辛いので,
会長のような思考では生き方を限定することになりかねません。

なお,私が東野さんだったら,会長に上記発言をさせる際に,会長を
リウマチなどの疾病を持つキャラクターにします。会長が歩いていく
後ろ姿でびっこひかせるとか。

だって,主人公と同じハンデとは言わないまでも,ハンディキャップから逃げずに
戦っている人が上記台詞を言うのは,全然説得力があると思うから。

②兄貴の犯罪について

・まず,弟の学費に困る→犯罪,というステップがあまりに早いと思う。
 
 映画では弟と精神的な絆のある兄貴というキャラであり,兄貴は
 憎まれキャラにはなっていません。でも,そのキャラを説得的に 
 根付かせるためには,やはり何故兄貴が犯罪をしてしまったのか?
 その部分が知りたいですね(時間の都合でカットしたんだろうけど。)。

 弟の学費に困った人は数多くいるけれど,だからといってみんな犯罪者に
 なるわけではない,そこにはもう一つのステップがあるはず。そのステップを
 理解しないと兄貴のキャラクターの本質的な部分は見えてこないはずなので。
 
 ちなみに,兄貴を取り調べるとしたら,ココがポイントになるはずです。

③直貴が倉庫にとばされたことについて

・この行為は違法な可能性もあると思います。
 親戚に犯罪歴があるという理由での異動であり,上司も明言してたので,
 勝てたかも??俺がついてればー,とか思ってみたり(苦笑)。

・ちなみに,法律的には,親戚に犯罪者がいることの告知義務があるか
 という点も一応論点にはなるかもです。調べてませんが,多分ないんじゃないかな?

●ちょっと昔を思い出した

殺人者の兄を持つことで差別を受ける直貴。

確かに,うまくいきそうなときに,自分じゃコントロールできないことによって
次々と失敗する。それを宿命のように抱えてしまった直貴の本当の辛さは,
自分には分からないかも知れない。

また,刑事事件を代理人の目で見ることはあっても,本当に被害者の気持ちになれるのか,
被告人の家族の気持ちになれるのか,それはとても難しいし,実際には
不可能だと思う。

そういった類の強い感情に(擬似的にであっても)触れることで,
日常に忙殺される自分を省みることもできた気がする。

普通の人の普通の生活の中に内在する問題は,ビジネスや法律とかとは
比べものにならない複雑さを備えている。刑事事件をめぐる人間模様の複雑さや
単に机の上だけじゃ片づかない世界のリアルがある。

殺人犯を兄に持つ人はさほど多くないにせよ,どんな人も大なり小なり同じ構造の問題を
抱えているんじゃないでしょうか。

他人から不当に差別されたり,自分がコントロールできない部分で希望が叶わなかったり。

細かな日常にこそ難しく,かつ人間らしいテーマが沢山ある。
刑事事件を数多く見た修習生時代に感じた気持ち,最近は仕事に忙殺されて忘れ気味だったのですが,
久々に戻ってきました。それは結構エキサイティング♪

●構成

確かに,ストーリーとしては,予定調和かもしれません。

だけど,「手紙」をモチーフに展開されるストーリーの構成は純粋に綺麗だと思いました。

手紙は,最初,兄弟を精神的につなげる役割を果たす反面,
その役割が増すにつれて,弟の現実の生活に与える影響も大きくなる。

手紙には,そんな兄弟をつなげ,そして,傷つける二面性がある。

ストーりーが進むにつれて,

・沢尻が直貴になりすまして兄に宛てた手紙
・沢尻が会長に宛てた手紙
・剛志が被害者に宛てた手紙

と様々な「手紙」が登場し,手紙を通じて,色々な形でストーリーが展開していく。

社会には,いろいろな人がいて,色々な形でつながっている。
そして,いろいろな人がいる分だけ,いろいろな気持ちがあって,それが
ぶつかったり,共鳴したり,反発したり。

いろいろな作用がある。
そういった,いろいろな登場人物の気持ちのつながりを象徴するモチーフとして
「手紙」があるのかも。

ストーリーの展開を,そんな「手紙」を軸に絞ったことで,枠組みとしては
シンプルにまとまっていると思う。そのシンプルな一つの枠組みに「手紙」
の中に込められたさまざまな複雑な気持ちを入れ込むことで,全体として
いい作品になっているのではないか。

エセ国語の教師みたいなコメントだけど,素直にそう思いました。

と以上のようにコメントしてみたものの,映画を見てすぐの方がストレートな
気持ちで書けたかも。次回はそうしよっと。
by sipoftip | 2007-08-28 02:51 | 映画


<< Walts for Debby... Piano Man~Billy... >>