スガシカオを見に行った+雑感

行ってきました↓

「gigabeat presents J-WAVE LIVE 2000+7 PLUS
(http://www.j-wave.co.jp/special/live2007/)

出演者は,↓

伊藤由奈/EXILE/木村カエラ/Crystal Kay/スガ シカオ/元ちとせ/Chemistry

結構すごくないですか?
普段テレビを殆どみないので,実は全員知っているわけではなかったのですが(・・;)

個人的な目当ては「スガシカオ」。
マイナーながらお気に入りの「Hop Step Drive」という曲をやってくれたので
驚きとともに,結構嬉しかったかも。

「左と右の耳で聞こえ方違うだろう。だけど,真実ってそんなもんさ」

みたいな,本当は熱いのに,ちょっと理屈っぽい歌詞が好きなのです。

ちなみに,脱サラでミュージシャンというその身の振り方,とっても魅力を感じます。
そのとき彼は何を考え,どうやって,どのタイミングでその決断に踏み切ったのだろう,
という点はとっても興味があるのですが,どーもいい情報にめぐりあっていません><
(誰か知ってたら教えて!)

●Exileってすごい

会場には,一見ギャル風(というかギャル)の「Love Exile」と書いたTシャツを着たグループも結構多かったです。
結局,Exileは,トリだったのですが,例えば,スガシカオとかで会場が盛り上がって,
みんな立ったりしても,「全く」嬉しそうな表情なし。きょーみなし。

席にのけぞって座って,「なんかパフォーマーが演奏しているねえ。。。」みたいな
感じで。

ところが,Exileが出てくると,突然色めき立つ。
会場全体がパッと全体的に色めき立つ。
聴衆の視線の色が変わり,会場の温度は上がり,空気が変わった。すげー。

新曲をやったときとか,

「いやー,やば,まじやばいんだけど!!!!」

みたいな,さっきの無関心が想像できない位の興奮振り。

彼女ら,すげー,わかり易すぎ(・・;)

でも,その他のアーティストも結構いい演奏していたから,ちょっとくらい
聞いてあげればいいのに,と思いつつ,その分かり易さに脱帽でした。


●ケミストリーは上手かった

当たり前ですが。。。。。

ケミストリー,結構好きなのですが,

車で運転すると眠くなる

という理由で,あまり聞いてませんでした。CDはあるのに。

でも,ライブだと眠くなるはずもなく,良かったです。やっぱ脱いでた(笑)

●はこを作るということ

仕事柄?か,「どうやってこのイベントを回しているんだろ?」という点に
思いが及びました。

考え方としては,

①会場にいるみんなのチケット収入がメイン,それにグッズやCD化したら
 それも付随する収入。
→これがキャッシュフローの入り口の部分

②会場費,広告費,アーティストの出演費,スタッフの人件費とかいろいろ。
→これがキャッシュフローの出口

③例えば,上記②の会場費,広告費,アーティストの出演費を出演するために
 自分で当初の出費をしないために,誰か投資家を募る。

④投資家がこのプロジェクトを目的としてお金を出せるようにSPCを作って,
 SPCとアーティストが出演契約とか結んだりして,SPCが事業を回せるようにする。
 他にどんな契約がありうるんだろ?
 
⑤でも,上記①の収入は現金払いだし,キャッシュフローを投資家が管理するとしても,
 不動産みたいな担保ってとれないかも。アーティストから「このイベントに関する
 CDの販売に関する債権」に質権とかつけるのだろーか。でも,SPCが権利をもってる
 わけじゃないしなあ。。。。

などと適当に考えをめぐらしていました。多分,J-waveの経営が好調だったら
上記の仕組みはなくても大丈夫ですが,ちょっと不調で初期投資はあまりだせないけど,
でっかいイベントやって挽回!みたいなときは仕組むのかな?いややらないな。

芸能界関係は,慣習で動くことが多いと聞くので,上記のようなプロジェクトファイナンス
ちっくなことがどのくらいできるかは,よく知りません。ただ,まあ,頭の体操みたいな
もんですか,どういった手法で同じイベントができるか,っていう。

ただ,こういう箱もののイベントで,もっとでかいものは,どうなんでしょう?

例えば,仮に東京でオリンピックを行う場合,全て政府がプロジェクトをファイナンス
するわけではない。しかも,オリンピックでやる事業の一部を民間に委託する形に
して,投資家と事業者を呼び込むと,でっかいPFIが出来るかも。できないかな?

オリンピックの選手にギャラを払うわけではなく,具体的にどのような支出が予定されているんで
しょうか?会場費とかあるかもだけど,ダムや飛行場を作ったりするときの
プロジェクトファイナンスとは違うんだろうなー。

あ,でも次は北京なので,中国政府は全部自前でやりそうで,「投資家を呼ぶ」とか
考えてなさそう。でも,上記の思考過程は,多分どっかに欠落がある気がする・・・・・(・・;)

でも,書いていて興味がわいたので,暇を見つけて,オリンピックが
①どう仕掛けられて,
②どう運用され,
③誰に利益をもたらしているのか,
という点は調べてみます♪

最近,あるイベントとか,その他の物事をみても,その経緯とかに関心が向きます。

・最初に仕掛けたのはだれ?
・具体的にどうやってこのアーティスト達を呼んでイベントやってんだ?
(ファイナンスの過程に限らず)
・それぞれのプレーヤーとそのインセンティブは?誰がどこで儲けているんだろう?

ちなみに,演奏を聴いていても,
・ベースやドラムにミミがいく
・照明とか,音響とか,その他「ライブ」を作る全体の要素

とかに自然に気がいくようになりました。何となく昔より「立体的」というか「多角的」に
みているのかもしれません。そういう視点は,多分自分のきょーみの現れなのかもしれません。

でも,

「(Exileの)あつし!!キャーー!!!!」

みたいに叫んでいるギャル達のように素直に楽しむのも,絶対に楽しいはず(笑)
[PR]
by sipoftip | 2007-08-20 03:19 | 雑感


<< 肩書きに盲目的なのはかっこうわ... ユダヤ教(その3)~教育パパ・ママ~ >>