人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国でだって行政サービスにコメントできる

北京に行ってきました♪

色々感じたことはあるが,Just a note.

(奥にあるのは天安門広場ね。)

中国でだって行政サービスにコメントできる_e0117054_555444.jpg


出国のときに,入管のお役人さんに
パスポートチェックをされる。これ普通でしょ。

だけど,その出国審査のカウンターにボタンが4つある。

はて?と思ってみてみると。。。

①とても満足
②満足(Satisfied)
③時間がかかりすぎ(Checking time too long)
④問題あり


こんな感じの表示が付いたボタンがあった。

出国審査官の仕事ぶりを評価するシステム。

共産主義の国は,やはりサービス精神に欠けるんじゃ!と思っていた
矢先の小さな衝撃。

こんなダイレクトに行政サービスを評価できるなんて,随分と民主的♪

日本を含め,他の国でこんなサービス見たことない。
国の形ってステレオタイプだけでは分からないな,と実感。

(故宮の中。。。。結構がやがや)

中国でだって行政サービスにコメントできる_e0117054_545043.jpg


(ちょっと故宮の中の裏道。。。。静かな佇まい♪)
中国でだって行政サービスにコメントできる_e0117054_552845.jpg

by sipoftip | 2007-07-11 05:13 | 旅行


<< Chez Tomo@Shiro... UC Berkley雑感 >>